2010年06月07日

長谷川等伯

tohaku.jpg
没後400年特別展覧会「長谷川等伯」行ってきました。(古〜)最終日の一日前、土曜日…70分待ち。う〜ん毎日新聞無料券出し過ぎじゃないのと穿った思いを心に留めながら炎天下並びました。でも、無料券貰っても来るんだね、それって凄いなぁ。そもそもは松林図(国宝)を観たかったので行ったのだけど、ともかく人が多くて入場制限はあるのだけど退室制限はないので溜まりに溜まる状態で流れないのですよ。人の頭を観に来たのか位にね(´;ω;`)で、感想は観た環境があまり芳しくないので評価は良くないのだけど、それでもなんとか松林図の所までいったのだけどこの画は今まで観た画で最高に属する画なので高揚感は半端では無いはずなのだけど豈図らんや期待してたゾワゾワ感はなくてう〜んな感じでした。全体を観たいのですがポコポコと頭が邪魔をして観る環境じゃなかったです。唯一ポコポコ頭が無くううぉ〜これは!というのが弁慶昌俊相騎図絵馬(重文)でした。前知識なくこの2m×2mの絵馬を観たので仰天、ヒットでした。凄い!良い!めっけもんでした。松林図はまた常設の東京国立博物館でポコポコと頭がない時期に観てみたいと思います。
ラベル:長谷川等伯
posted by ネコ族住人 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

報道

本日、朝3時頃に起きて見るともなく女子カーリングのロシア戦を観ていました。解説者のコメントを頼りに、なるほど!そうかぁとなんとなく作戦があるんだなぁと思いながら半分寝ながら観戦。出勤前のニュースではかなりニュアンスが変わってました、これってどうなの?ロシアに1点を取られその後逆転…解説では1点取らせてだったのに(T_T)なんかニュースって信用出来ない。編集の仕方やコメントの付け方がいい加減過ぎますね。先攻、後攻の違いも説明無しで(だから「1点を取られ」)というコメントが付くんだろうなぁ。なんでも野球のノリだわ(;´▽`A``
ラベル:NEWS
posted by ネコ族住人 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

イメージ

トヨタは失敗しましたね。何故、会見の時に技術担当を出したのでしょう。広報を出すべきでしたね。結局リコールにするのなら広報を同席させるべきでしたね。「これこれこういうことですが全車ソフトを入れ替えます、申し訳ありませんでした」ならイメージはずいぶん変わったと思います。あの会見ではイメージが悪過ぎです、技術者は事象を淡々と説明しますが、それは社内の話であってユーザー向けでは決して有りません。リンナイ、パロマとは全然違いますがイメージで云うとかぶってしまいます。リコールという事をやるのは一緒なのに先にするか言い訳を云ってからするかでは、かなり違ってしまいます。そういう意味で松下は徹底的にユーザーサイドにたって(少なくともそういうイメージを持たせました)逆にイメージが上がったように思います。だからこそ、ブランドイメージは崩れていません。でも、あの状況であの会見をしたトヨタはガバナンスがいかがなものかという事を暴露したようなものですね。創業者復帰で社内がチグハグなのかなぁという印象ですね。イメージは怖いですよ。マスコミの煽動も同様かな^^
posted by ネコ族住人 at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

CORINNE BAILEY RAE♪

reha.jpg
http://www.corinnebaileyrae.net/#video.php?id=&filter=scenes
オフィシャルサイトに去年のツアーリハーサル風景がありました。
クタァと始まるDON'T LET ME DOWNいいですね〜いい感じです。
ニューアルバム'The Sea'注文しました。楽しみです。
posted by ネコ族住人 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

サイボーグ009

009.jpg
001=イワン・ウイスキー/ロシア出身
002=ジェット・リンク/アメリカ出身
003=フランソワーズ・アルヌール/フランス出身
004=アルベルト・ハインリヒ/ドイツ出身
005=ジェロニモ・ジュニア/アメリカ・インディアン出身
006=張々湖(ちゃん ちゃんこ)/中国出身
007=グレート・ブリテン/イギリス出身
008=ピュンマ/アフリカ出身
009=島村ジョー/日本人の母と外国人の父との間に生まれたハーフ

http://009ing.com/top.php
黒澤明の映画に
『七人の侍』が有りますね。これは国内の困難です。
それに比べ、ここでのテーマは地球の困難です。
黒澤のそれはエキスパートというよりは志が同じ同朋で
『サイボーグ009』は、その道のエキスパートが
世界的非常時に各々が集まるという設定ですね。
世界的非常時に緊急招集されるメンバーなのですが
今の国連安保理常任理事国以外ではドイツと
アメリカ・インディアン、アフリカと
日本人と多分西欧とのハーフ島村ジョー。
なんで生粋の日本人が登場できなかったのか?
化粧品のモデルも外人よりもハーフの方が
モテハヤされた時期があったかなぁ^
1964年以後だと思うけど、1970年代かなぁ。
この作品は1964年制作--ビートルズ来日、新幹線、
東京オリンピックがあった年でまだ日本人としての
自信がなかった時代だったのかもしれないね^^

posted by ネコ族住人 at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

加藤和彦という人物

サディスティック・ミカ・バンドを結成して、ミカをプロデューサーに盗られ、(これって、ジョージハリソンがエリッククラプトンに嫁を盗られるに似てる)んで、その後、結婚した尊敬出来る安井和美には先に逝かれで、もうどうでもよくなったんだろうなぁ〜後はいわば余生だものね( ̄ー ̄)直接は関係ないんだけれど、この話で思い出したのが、中学校の時の先生が云った言葉が印象的でね、その時の話は川端康成がノーベル賞受賞して自殺したという事に関してかなりの個人的な意見だったと思うけど、川端はこれ以上出来ない(自分が楽しめない)と思ったんだと思うという話。うん!(^^)
ラベル:加藤和彦
posted by ネコ族住人 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

Fujiwara-no-Teika, and designed by Adobe's own Ryoko Nishizuka

kazuraki-800x1200-thumb-600.jpg
葛城<かつらぎ>って奈良にあって當麻町と新庄町が平成の大合併で出来た市なんだけど表記はかづらきになってますね^^このフォントを作ったのはニシヅカリョウコさんでアドビの社員さんなんですね( ´_ゝ`)
http://blogs.adobe.com/typblography/
ラベル:font
posted by ネコ族住人 at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

防災用ボトルドロップス

sakumadrops.jpg
なるほどです。
posted by ネコ族住人 at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

今この時間聞いてます音楽

sakaiiyu.jpg
http://www.office-augusta.com/sakaiyu
「ストーリー」作詞/作曲/編曲:さかいゆう
久々に良いですね。一耳惚れ(^L_^*)
posted by ネコ族住人 at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

知識欲?

workGOO.jpg
ラベル:ねこ GOO
posted by ネコ族住人 at 01:11| Comment(10) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

携帯電話ホルダー

banana-with-flip.jpg
Holster_Blk.gif
ホルスターがないと不便かも…
http://www.cellfoam.com/
posted by ネコ族住人 at 16:44| Comment(3) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

観たいですけど…

music_ponta.jpg
めちゃ観たいけど起きてられるか?
7-seven-村上”ポンタ”秀一スーパーバンドスタジオライブ8月16日(日) 26:30〜27:25
http://www.bsfuji.tv/top/pub/music_ponta.html
ラベル:ponta
posted by ネコ族住人 at 18:43| Comment(3) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

誰のだ?

posted by ネコ族住人 at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

2009年05月12日

王子を見た…

hanimaru.gif
はにわ…
ラベル:ひろし
posted by ネコ族住人 at 23:36| Comment(7) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

NHK教育テレビ50周年

etv50.jpg
おーい!はに丸が5位に入った!(*^^*)
http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/index.cgi
posted by ネコ族住人 at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

2009年03月28日

ドデカtabasco

posted by ネコ族住人 at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

バッハ無伴奏チェロ組曲

bach.jpg
ヨーヨーマより断然いい
http://www.youtube.com/watch?v=LU_QR_FTt3E
ラベル:Rostropovich
posted by ネコ族住人 at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

バナナミュージアム

posted by ネコ族住人 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

メディアがおかしい!

 麻生太郎首相は9日の衆院予算委員会で、景気の現状について「他国に比べれば傷は浅い」との考えを示した。首相は8日の福井県あわら市の講演でも、「きちっとした対策をとれば、今回の不況が大騒ぎするようなものになるとはとても思えない」などと語っており、野党からは「認識が甘い」との批判が噴出している。

 首相は8日の講演で、「トヨタ・日産・ホンダがつぶれる気配はない。しかし(米国の)ゼネラル・モーターズ、フォード、クライスラーが危ないという話だ」などと強調。9日の同委で野党から攻撃されても、「日本は銀行の倒産はなく、政府の資金がないと3月に倒産するような自動車会社もない」と言い切った。

 これに対し、民主党の鳩山由紀夫幹事長は9日の講演で「米国が落ち込めば日本も大きな影響を受ける。国民の声が政治家に届かなくなっている」と批判した

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090209-00000016-maip-pol
メディアの悪意の塊だね。弱ったら失言、突っ込みばっかり!メディアってどうなの?ミソもクソも一緒だね。この発言はまともなのに。
どうしても失言にしたいんだね。
ラベル:メディア
posted by ネコ族住人 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

『せつないのうた』

今日、NHK教育「ニャンちゅうワールド放送局」観ていてエンディングに、この歌が流れていたんだけど腑に落ちるというかなるほどねって教えて貰った感じだったので紹介します。日曜日の夕方「サザエさん」を観ながらの気持ちってこうゆう事なんだなぁ。明日は学校に行かないといけないんだ。そうか寂しいんじゃなくて切ないんだね。祭りの後、大好きな親戚のお兄ちゃんがやってきて帰っていってしまった後、夏休みの最後の日の夜、明日日常に戻る事。なんか小学校以来のモヤモヤが解けた。作詞をされたふじきみつ彦さんのブログに詞が載っていたので転載します。


『せつないのうた』

作詞     ふじきみつ彦
作曲     星野源
編曲・演奏 SAKEROCK

おやすみのひの ゆうがたに
それはいつも やってくる
あしたみんなにあえるのに
やってくるんだ せつないが
せつない せつない せつない
せつないってなんだ?

ニャンちゅうのとこにも やってくる
ねずみをみてるとやってくる
すきすきだからすきだから
やってくるんだ せつないが
せつない せつない せつない
せつないってなんだ?

うみにゆうひが しずむのを
しまからみてるとやってくる
らいしゅうみんなにあえるのに
やってくるんだ せつないが

みんなとバイバイしたあとに
さびしいとちがう そのきもち

これからいっぱいやってくる
やってくるんだ せつないが
せつない せつない せつない
せつないってなんだ?

http://fujikimitsuhiko.sblo.jp/category/529320-1.html
posted by ネコ族住人 at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

前からの疑問?人々という単語

そもそもこの単語って単なる英語の訳語ですよね、戦後英語教育の中でpeapleを訳すときに出た訳語なんでしょうか。日本に馴染む単語なんでしょうか、なんかしっくりこないですね。なんででしょうかね?いわゆる人々は居るんですけど、人々って何?市民(citizens)ではないのですよね。生きてる人の塊って感じなんですか?なんかの網(政府)の外に居るその他の人間?例えばwe the peopleって日本では訳せないんじゃないかなぁ(訳せるけど理解が曖昧だ)戦後教育と戦前からの伝統…原爆落とされた唯一の国なのに(たぶん多くの人々)がアメリカを恨まないのはかなり不思議です。マインドコントール?義務教育?極東軍事裁判を容認?靖国神社?戦後の総括が出来ていない…中途半端でまだまだいける?そういう意味では日本国人は劇的にアメリカの様に変えようとはそれほど思ってないのかなぁ…オバマはそれなりに歴史的意義がありそうな感じがするのですが、この局面で日本に彗星のごとくヒーローが現れないのはある意味まだ大丈夫だってことですよ(w

…稚拙愚
ラベル:人々
posted by ネコ族住人 at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生まれて初めて格好いいなぁと思ったタイプフェイス

FuturaSP.jpg
Rの右払いが真直ぐでカッコいいです、ヴィトンやワーゲンもこのタイプフェイス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:FuturaSP.png
ラベル:FUTURA
posted by ネコ族住人 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

BASS DIRTY BUCKS

bass_shoes.jpg
今は先が尖ってる靴ばっか…(T_T)
先が丸い靴もいいよね^^ってか今は尖った靴は履かない!
ラベル:BASS DIRTY BUCKS
posted by ネコ族住人 at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | and more | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

×

